美味しいアイスケーキを食した話

f:id:tyga_zi:20201223141818j:plain

こんにちは,tygaです.

※この記事は応用情報 Advent Calendar 2020 - Adventarの22日目の記事です.

 

今回は先日,お呼ばれされたアイスケーキ試食会で食べたアイスケーキについて紹介していく.

今回もコンピュータサイエンスは関係ない.

お前食べ物しか書くことないの?って思った人もいると思いますが,食べ物しか書くことないです.

 

スヌーピーとオラフのクリスマススノーマン

BaskinRobbinsのアイスケーキです.

f:id:tyga_zi:20201223140731p:plain

from https://www.31ice.co.jp/contents/product/cake/20xm04.html

土台のアイスは3種類の人気フレーバー,ストロベリーチーズケーキ,チョコレート,チョコチップクッキー.

一度で3種のフレーバーが味わえてしまう欲張りケーキでした.

ホイップクリームも美味でした.
 

クリスマスポッテ

徳島にあるTHE PLAIN SWEETSのクリスマスアイスケーキです.

f:id:tyga_zi:20201223142505j:plain

from https://kofsps.thebase.in/blog/2020/12/14/134416

徳島県産の牛乳を使ったミルク味濃いめのアイスケーキ.

1日に1Lの牛乳を飲むくらい牛乳好きの自分にとってはliterally最高なケーキだった.

あとクリームもめっちゃうまかった.

 

クリスマス バルーン ド フ リュイ

グラッシェルのクリスマスアイスケーキ

f:id:tyga_zi:20201223143933j:plain

from https://shop.letao.jp/category/42/G714.html

 まず,読み方がむずすぎるケーキ.バルーン ド フ リュイとか人生で口にしたことないよ.

見た目のインパクトもあったけど,自分にとって1番のインパクトは名前でした.

土台はクリスピー入りバニラアイスと,バニラとストロベリーのマーブルアイスでした.その上に乗るカラフルな球体はフルーツのシャーベット.木苺,マンゴー,青リンゴを使用しているようです.

気になる断面はこんな感じ.

f:id:tyga_zi:20201223144548j:plain

from https://shop.letao.jp/category/42/G714.html

結構土台がしっかりしているケーキでした.

バニラアイスがカスタードみたいな味でした. とても美味しかったです.

 

アントルメ グラッセ アンフィニマン プラリネ ノワゼット

 PIERRE HERMEのアイスケーキです.

f:id:tyga_zi:20201223145826p:plain

from https://www.pierreherme.co.jp/product/icecream-sorbets-entrmets-glace-infiniment-praline-noisette-noel-2020.html

もう日本語でも読めないです.なんか難しい名前にしたら勝ちみたいなそういうのあるんですかってくらいピエールエルメとグラッシェルのケーキ名前複雑じゃないですか.

注文する時ちゃんと言えるのフランス人しかいないでしょ.店員も絶対噛むと思うな.

そもそもどういう意味なのかと気になり調べました.

意味は,”無限にプラリネヘーゼルナッツアイスクリーム”って意味っぽいです.

フランス語よくわかんない.

確かにヘーゼルナッツがゴロゴロ入っていて食感がめちゃくちゃ良かった.クリームの舌触りとか最高でした.

これが一番うまかったです.一息では読めないけどね.

 

番外編

Mr. CHEESECAKE

ミスターチーズケーキっていう抽選販売で毎回なかなか買えないと噂のチーズケーキも食べさせてもらいました.

f:id:tyga_zi:20201223151110j:plain

from https://mr-cheesecake.com/

小麦粉を一切使わずに仕上げたチーズケーキで舌触りに拘っているよう.

酸味が少し強めの美味しいチーズケーキでした.

 

MAX PISTACHIO

この名前の通りピスタチオのケーキです.

f:id:tyga_zi:20201223151632j:plain

from https://maxpistachio.com/shop/

シチリア島産高級ピスタチオを使ったピスタチオスイーツテリーヌ.

びっくりするくらい口どけがよく,砕いたピスタチオ,グリオットチェリーのコンフィチュールととても合う.(チョコが苦手なのでチョコレートソースは試していないです.)

ピスタチオ好きは試す価値ありです.ちょっと高いけどね.

 

おわりに

こんな感じで今回はスイーツ系を書きました.

書いているうちに「あー,また食べたいな」と思い購入を検討しています.

書いている途中に友人がきて,記事の内容を話したら「前回二郎系で,今回甘い物とかデブが書いてるってわかるじゃん」と言われてしまいました.

とにかく上述のケーキはとても美味しかったです.

このような素晴らしい機会に招待していただきとても感謝しています.

この記事でアドカレの自分のパートは終わりですが,誰が見ているかわからないものを書くことが少し楽しく感じたので今後も不定期にブログ更新して行こうかなと考えています.

次は情報系の記事とか書けたらいいなーと思いながら終わりにしたいと思います.

ありがとうございました.

 

tyga